いつまでも若くありたい、と思っていても、年齢だけ聞けば私ももう十分オジサンである。

筋肉痛が2日後にきたり、しょうもないダジャレをつい口走ったりしてしまう。

会社の飲み会や友人と会うような「オジサンの集い」はそんなエピソードの宝庫である。


そんな中、私が特にヤバいと思ったエピソードを2つ紹介したいと思う。


その1「カップラーメンが上手に作れない」

最近のカップ麺は妙に凝っていて謎の小袋が2、3個入っているものも多い。しかもそれぞれ「先入れ」、「食べる直前に入れる」といったように使うタイミングに差があるためパニックになるらしい。
半分くらい食べたところで「旨み油」を入れ忘れていることに気付いた時など、「俺がさっきまで食べていた物には旨みが無かったのか、、」と肩を落とすという。


その2「石原さとみが分からない」
会社の先輩。
「みんな同じに見える」とか「知らない」ではなく「分からない」と言っていたあたり、根が深い問題のような気がする。
アイドルグループのメンバーや若手女優ならいざ知らず、トップ女優の石原さとみが分からないのであれば、きっとあの先輩は何も分からないのだろうと思う。